スピッツ 個人的ランキング(前書き)

 

 『スピッツは神様です』

 ってあいみょんが言ってた。(ソースは忘れたが、確か雑誌のインタビューで語られていたと思う)

確かに、スピッツには神がかった奇跡のような物を感じる。

 4人が集まってバンドをしている。この当たり前の、ありふれた事実が奇跡であるし、そんなスピッツと出会えた奇跡がファンの胸に溢れているだろう。

 

 私はスピッツが大好きだ。

目覚ましのアラームもスピッツの『インディゴ地平線』と『優しいあの子』だし、通勤中も、家で聴くのもスピッツの曲がほとんどだ。

 

 春になると『春の歌』を聴くし、夏になると『夏の魔物』、秋は『楓』、冬は『シロクマ』を聴く。

ちなみに、もちろん(何がもちろんなのかはわからないが)梅雨には『あじさい通り』を流しながらアンニュイな雰囲気に酔い、夏の終わりには『夏の終わり』を聴きながら夏を振り返る。

わかってくれるかな?(スピッツファンの)君なら

(イタいって言わないで……)

 

3/25にスピッツはデビュー30周年をむかえ、同時に新曲『紫の夜を越えて』を配信開始。

それに伴い、 日テレのスッキリではメンバーのインタビューが、『紫の夜を越えて』をエンディングとするTBS NEWS23では草野マサムネ氏のインタビューが放送された。

また、TBSのCDTV、テレ朝のMステにて新曲を披露し、ファンを悶えさせたり、喜ばせたり、射抜いたり、緊張させたり(?)していたのである。

 

 

 Mステでは、あいみょん、adieu、片岡健太(sumika)がスピッツの好きな曲ランキングトップ5(あいみょんは6)を発表していた。

悩む御三方を見て思う。

「わかる!」

 

というのも、スピッツ、名曲が多すぎるのである。

(てかすべて名曲)

そして思うのが、その時期、季節、メンタル、価値観、環境などによって、好きな曲ランキングは容易に変動してしまうのだ!!

 

というわけで、あまりにMステの企画が羨ましく、自分も悩みに悩んでランキングをつけたい!と思った次第なので、勝手ながら10位まで!(5位じゃないのかよ)

10位!まで発表します。

先に言っておくと、これはあくまで個人的に好きな曲の順位だし、本当に明日になったら変動する可能性もあるしで、かなり安定性のないランキングになってしまいますがご容赦ください。

(あと、曲の順位に関しての反論は大歓迎です)

 

では次の記事で行きます!

(ごめんなさい!長くなりました)