日常 その1(菓子販売員の1日、菓子の販売に興味がある人向け)

こんばんは。ヨアケです。

皆さま、本日もお疲れ様でした。

 

 

 

今日は、私の1日を振り返ってみようと思います。

 

わたくし、菓子の販売員をしております。

2年目の春から店長になり、現在は新卒三年目です。

「店長になるの早くない?」

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、私の勤める会社ではいたって普通のことなのです。

 

 

会社は中小企業で、社員数も少なく、基本的に1店舗に正社員は1名です。(新卒1年目は除く)

つまり、ほぼ全員店長(なんということでしょう。。。)

 

 

そんな中、催事店舗が入ると、途端に社員は忙しく、店舗間を行き来するようになるのです。(大変だー)(他人事)(一大事)

※催事店舗…期間限定の臨時店舗

 

 

現在の店舗の状況を整理します。

 

現在、私が所属する部署での催事店舗は3店舗

A店、B店、C店

 

とある百貨店内の店舗。

私が正式に店長を務める店です。

D店

 

明日から、新たな催事店舗(E店)が加わります。

E店

 

百貨店内にある、とある常設店舗(※常設店舗…いつもそこにある普通のお店)

F店

 

本日私が行き来したのは、

A店、D店、E 店、F店

の4店舗です。多いな。

 

そして、以下が本日の私の動きとなります。

 

 

9:05 D店に出勤

本日は、私のホームグラウンドであるD店の早番でした。

本来は9:30出勤なのですが、少し早く到着しました。

開店準備をします。

 

 

開店前にやることとしては、

・届いた商品を陳列

・届いた備品をバックヤードに片付ける

・商品の日持ちをチェック

・冷蔵ショーケースの温度をチェック

・釣銭の準備

・レジの立ち上げ

・当日の配送、予約のチェック

・朝礼に参加する

などです。

 

10:00 開店

お客様を出迎え、販売をスタートします。

 

13:30 遅番出勤

アルバイトさんが出勤。

遅番は13:30~20:30のシフトです。

 

14:00 商品の移動

A店にて、商品の在庫が不足であると連絡が入りました。

F店に在庫があるとのことだったので、近くの店舗にいた私が移動することになりました。

 

14:15 F店到着

F店から商品を受け取ります。

F店で別の部署の課長とばったり遭遇しました。怖かったです。

移動中の電車内で本を読みました。

 

14:30 A店到着

F店から受けとった商品をA店へ運びました。

お腹が空いたので、パンを買ってからD店へ帰りました。

(サボってないよ)

 

14:45 D店へ帰還

ただいま。マイホームグラウンド(???)

留守番をしてくれたアルバイトさんへ、パンをおすそ分けしました。

 

15:00 休憩

やっと休憩。

 

16:00 休憩回し

自分の休憩が終わったので、アルバイトさんの休憩を回します。

商品が足りなくなりそうだったので、休憩した後、ついでに持ってきてもらうようにアルバイトさんに頼みました。

この時間帯に、部長が視察に来られたのでビビりました。

 

17:00 最終確認

本来は、早番が9:30~16:30なので、定時を過ぎてしまいました。

D店を上がります。

上がる前に、中締めと、明日の釣銭の両替をします。

中締め…営業途中の段階で、レジの金額に誤差がないか確認する作業

 

また、

・紙袋や箱、商品は充分に足りているか

・本日の配送はもれなく出し終えたか

チェックをします。

アルバイトさんに引き継ぎをしてから上がりました。

 

17:30 D店上がり、E店へ

明日からスタートのE店の設営をします。

上司と待ち合わせて、E店の最寄り駅へ向かいました。

 

19:30 E店 設営

上司とご飯を食べた後、E店の設営をします。

設営では、主に

 

  1. 届いた備品(空箱や紙袋)を販売しやすい配置に設置する。
  2. ショーケース内のディスプレイをする。
  3. 作業中に出たゴミや段ボールを片付ける。

 

以上の3つの作業を行います。

引っ越し作業と同じですね。

 

20:30 設営終了

上司の神業により、かなり早く作業が終わりました。

自分1人だと、2倍くらい時間がかかる気がします…

精進します。

 

 

以上が私の本日のスケジュールでした。

 

かなりハードな1日でしたね。

 

ちょっと極端な例だったと思いますが、菓子の販売員の仕事は、販売だけではありません。

時には、商品や備品の移動、催事店舗の設営を担当することがあるかもしれません。

(弊社は中小企業かつ、正社員が少ないため、特殊な例なのかもわかりませんが)

 

「菓子の販売員になろうかな」と思っている方や、菓子の販売員の仕事やスケジュールについて知りたい方の参考になると嬉しいです。

 

それでは、明日も早番なので、ここで失礼します。

 

今日も働いたーねむねむ眠……